読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MACにキーカスタマイズツールKarabinerをインストール&設定

WindowsではAutoHotkeyでviライクにhjklに矢印キーを割り当てている。
MACでの作業時にこれができないとストレスが貯まるので実現方法を探してみた。

調べると、MACではキーカスタマイズツールとしてKarabinerを使うらしいので、インストールして試してみた。

ダウンロード&インストール

ソフトは以下からダウンロードできる。現時点のバージョンはKarabiner-10.22.0。
インストール方法は同じページに書いてある。
https://pqrs.org/osx/karabiner/index.html.ja

キーカスタマイズの設定

Karabinerを立ち上げると以下のような設定画面が出て来る。
f:id:shygp:20170212001151p:plain

AutoHotKeyでは一から設定を作っていく感じだったが、Karabinerでは最初からかなり設定が用意されている。
オリジナルな設定はXMLを書かないといけない模様。

だが、デフォルトの設定項目を眺めていると「Vi Mode」というのがあるではないか!!
f:id:shygp:20170212000442p:plain
どうやらSキーを押しながらhjklを押すと矢印キーに変換してくれるらしい。

チェックボックスを選択し、Sキーを押しながらhjklを押すと正しく動いてくれた!!
本当は「かな」キーを押しながらにしようと思っていたが、これでも特にストレスはなさそうだしXML書くのも面倒なので良しとする。

とりあえず運用して問題なさそうならこれで良いか。。